MENU

はぐくみ葉酸口コミ※実際にお試し購入してみた!

はぐくみ葉酸

はぐくみ葉酸をお試し購入しちゃいました!

 

せっかくなのでこちらの記事で口コミしていきたいと思います♪

 

※はぐくみ葉酸はリニューアルされましたので、リニューアル前の情報とリニューアル後の情報を載せております。

 

私は妊活中の29歳女です。妊活をスタートして9ヶ月が経とうとしていますが、まだ妊娠まで入っていません・・・。

 

少しずつ新しいことを取り入れながら変化をつけているのですが、今回は葉酸にこだわってみようと思ってお試し購入しました!

 

 

はぐくみ葉酸の口コミ

 

 

 

私が今まで飲んでいた葉酸サプリはコレ!

 

私が今まで飲んでいたのは、ネイチャーメイドの葉酸サプリです。

 

ネイチャーメイドの葉酸

 

なんといっても安いんですよね・・・。

 

500円前後で購入できるので継続して飲んでいたんですが、ある事実を知ってしまったんです・・・。

 

葉酸サプリには合成サプリと天然サプリがあるということ!

 

ネイチャーメイドの葉酸サプリは、着色料・香料・保存料は使われていませんが、合成サプリで添加物が入っています。市場で売られている安い葉酸サプリはどれも合成サプリだと思って間違いないです。一方で、天然の葉酸サプリはお値段が高いです。

 

合成のものは1日400μg飲んでも吸収率が低いのであまりよくないらしいです(-.-;)

※葉酸サプリ初心者の私は勘違いしていました・・・。吸収率が悪いのは天然葉酸サプリ(ポリグルタミン酸型)で、本当に吸収率が良く厚生労働省が推奨しているのは合成葉酸(ポリグルタミン酸型)であることを知らなかったんです。間違った情報を鵜呑みにしてしまっていました・・・。今飲んでいる葉酸サプリはこちらでご確認ください。⇒本当に必要だったのはこの葉酸サプリ

 

 

 

ということもあり、高くても質の良い無添加用酸サプリはないのか?と探している時に発見したのがはぐくみ葉酸でした(^-^)

 

 

はぐくみ葉酸の口コミをしていきます!

 

それでは早速、はぐくみ葉酸の口コミレビューをしていきますね。

 

 

はぐくみ葉酸届きました!

 

はぐくみ葉酸届いた

 

はぐくみ葉酸注文してから3営業日で届きました!運送会社はクロネコヤマトのメール便です。

 

メール便ですがパッケージはかなりしっかりして強度があるので安心しました。

 

 

はぐくみ葉酸を開封してみると?

 

はぐくみ葉酸開封した

 

はぐくみ葉酸を開封してみると、たくさんの資料が入っていますね~。

 

  • はぐくみ葉酸90粒
  • はぐくみ葉酸の読本
  • 妊活の栄養編冊子
  • 妊娠・出産の体験談冊子
  • 納品書(明細書)
  • その他チラシやはがきなど

 

はぐくみ葉酸役立つ情報

 

妊活中や妊婦さんに役立つ情報が結構書かれているので読むのに時間がかかりましたね(^-^)

 

次にはぐくみ葉酸の成分をしっかり見てみましょう!

 

 

はぐくみ葉酸の成分をチェック!

 

はぐくみ葉酸成分

 

はぐくみ葉酸の成分をチェクしてみましょう!

 

リニューアル前のはぐくみ葉酸成分

原材料:でんぷん/食用精製加工油脂/アセロラ/オオバゲッキツエキス(鉄含有)/レモン皮エキス(葉酸含有)/ケイヒエキス/グアバエキス/ホーリーバジルエキス/セスバニアエキス/アムラエキス/ベニキノ種子エキス/サンゴカルシウム

 

リニューアル後のはぐくみ葉酸成分

酵母(鉄含有)・デキストリン・還元麦芽糖水飴・植物油・酵母(葉酸含有)・レモン皮エキス・野菜ミックス(オクラ・キャベツ・ケール・ニンジン・かぼちゃ・ゴボウ・サツマイモ・里芋・シイタケ・アシタバ・アスパラガス・枝豆・パセリ・ほうれん草・レモン・レンコン)・クロレラ・アセロラパウダー・サンゴカルシウム・セルロース・ビタミンC・ビタミンB6・B12

 

 

ちゃんと葉酸・鉄分・ビタミン類・カルシウムが入っていますね(^-^)しかも自然由来のオーガニック!

 

 

はぐくみ葉酸(オーガニック)とネイチャーメイドの葉酸(合成)を比較してみよう!

 

はぐくみ葉酸とネイチャーメイド葉酸

 

この色の違いわかりますでしょうか?

 

  • ネイチャーメイド葉酸:白色
  • はぐくみ葉酸:茶色

 

ネイチャーメイドの合成葉酸は白色ですが、合成だから白色なんですね。しかも、葉酸以外にも必要なビタミンB12もミネラルも入っていません・・・・。一方はぐくみ葉酸は茶色ですね。これは自然由来の葉酸サプリの特徴です。まあそのかわりニオイも自然由来です。どちらが体に良いか?は色からもニオイでもわかっちゃうんですね!

 

 

 

はぐくみ葉酸の飲み方は?

 

はぐくみ葉酸飲み方

 

はぐくみ葉酸飲み方は簡単で、1日1回3粒を水や白湯で飲むだけです。

 

実際に飲んでみますね!

 

はぐくみ葉酸何粒

 

実際にはぐくみ葉酸を飲んでみました!

 

ニオイいは自然由来の葉酸のためか、合成葉酸とは全然違ってシナモンのような何とも言えないハーブのような香りがしますね。

 

飲んでみると・・・・味や風味はシナモンのような感じですがほのかにレモンの香りが後からやってきますね。シナモンっぽい香りがするので苦手な人には合わないかも?ですね。

 

私は全然平気です!錠剤は小さくて飲みやすいのはポイントですね♪

 

 

ここからはぐくみ葉酸のぶっちゃけ口コミ開始!

 

はい、ここからはぐくみ葉酸のぶっちゃけ口コミを開始します!

 

ちなみに今私が飲んでいる葉酸サプリはベルタ葉酸サプリです!ではなぜはぐくみ葉酸を飲んでいたのにベルタ葉酸サプリに変更したのか??ご紹介しますね!

 

はぐくみ葉酸 ベルタ葉酸

 

ベルタ葉酸サプリはこんな葉酸サプリです>>>

 

私がはぐくみ葉酸をやめた理由

 

はぐくみ葉酸は現在リニューアルされているんですが、リニューアル前のはぐくみ葉酸は私が欲しいだけの葉酸の種類・鉄分・カルシウムなどの栄養分が足りていないことが分かったからです。結果、リニューアルされてよくはなったんですが、結局ベルタ葉酸サプリもリニューアルされてかなりレベルがアップしました。

 

 

はぐくみ葉酸リニューアル前 < はぐくみ葉酸リニューアル後 < ベルタ葉酸リニューアル前 < ベルタ葉酸リニューアル後

 

 

なんですね。そのため質の高い葉酸サプリを選ぶのであれば確実にベルタ葉酸サプリが良いとわかったんですね。

 

ベルタ葉酸公式

↑ お得なキャンペーン中 ↑

 

 

リニューアル前のはぐくみ葉酸とリニューアルしたはぐくみ葉酸の違い

 

【リニューアル前】はぐくみ葉酸

【リニューアル後】はぐくみ葉酸

 

リニューアル前のはぐくみ葉酸

リニューアル後のはぐくみ葉酸

葉酸

レモン由来の天然葉酸(ポリグルタミン酸型)

レモン由来の天然葉酸(ポリグルタミン酸型)と厚生労働省推奨の合成葉酸(モノグルタミン酸型)を合わせた葉酸

葉酸量

400µg

500µg(100µgアップ)

鉄分

1mg

10mg(10倍に!)

カルシウム

32mg

200mg(6.25倍に)

ビタミンB6

1mg

1.2mg

ビタミンB12

不明

2.2µg

ビタミンC

14.6mg

40mg

 

このように成分が大幅にアップされてパワーアップしましたね!

 

また、当初入っていた成分で不安要素であるハーブ系の成分(ホーリーバジル・ケイヒ・グアバ・セスバニア・アムラ・ベニキノ種子)はあまり妊婦さんにおすすめできるものではなかったのですが、リニューアル後にはすべて取り除かれています。他にもトランス脂肪酸が入っているかもしれない食用精製加工油脂(硬化油)も不安要素ではあったのですが、取り除かれていますね。

 

 

ではここからはリニューアル前のはぐくみ葉酸とベルタ葉酸サプリを比較してみましょう!

 

 

リニューアル前のはぐくみ葉酸とベルタ葉酸サプリを比較してみました!

比較したのは特に妊活中・妊娠中に必要な栄養成分(葉酸の種類・鉄分・カルシウム・ビタミンB12・ビタミンB6)についてです!

 

一目瞭然ですが以前のはぐくみ葉酸は鉄分とカルシウムが少なかったんです。。

 

※ベルタ葉酸サプリも2017年6月にさらにバージョンアップしました。ここでは最新情報を掲載しておりますのでご安心ください。

ベルタ葉酸

【リニューアル後】はぐくみ葉酸

 

ベルタ葉酸サプリ

リニューアル前のはぐくみ葉酸

葉酸

天然型酵母葉酸(モノグルタミン酸型

※モノグルタミン酸型葉酸推奨クリア

天然葉酸

ポリグルタミン酸型葉酸

葉酸量

400µg

400µg

鉄分

20mg

※15mg以上推奨クリア

1mg

少ない

カルシウム

232mg

※220mg以上推奨クリア

32mg

少ない

ビタミンB6

含まれている(4mg)

※含まれていればOK

含まれている(1mg)

※含まれていればOK

ビタミンB12

含まれている

※含まれていればOK

含まれている

※含まれていればOK

注目成分

DHA・EPA

ラクトフェリン

20種のアミノ酸

特になし

公式サイト

 

⇒公式サイトはこちら

 

 

⇒公式サイトはこちら

 

 

上の表を見てもらえればわかるんですが、以前のはぐくみ葉酸は鉄分とカルシウムが足りませんでした。また、葉酸も厚生労働省推奨のモノグルタミン酸型ではなかったんですね。

 

 

鉄分の必要量
  • 妊活中:6.0~6.5mg
  • 妊娠初期:8.0~8.5mg
  • 妊娠中期後期:21.0~21.5mg

サプリメントから15mg以上摂取できればベストといったところです。

 

リニューアル前のはぐくみ葉酸だと妊活中の鉄分も足りない。

 

カルシウムの必要量
  • 妊活中:650mg
  • 妊娠初期:650mg
  • 妊娠中期後期:650mg

カルシウムは妊娠前も妊娠中も650mg必要でサプリメントからは220mgほど摂取すると良いといわれています。

 

リニューアル前のはぐくみ葉酸は32mgなので少なかったんです。

 

葉酸のからだへの吸収率
  • モノグルタミン酸型:70%~80%ほど
  • ポリグルタミン酸型:50%ほど

 

やはりモノグルタミン酸型の方が良さそう。

 

 

ベルタ葉酸サプリはモノグルタミン酸型ですが、酵母に取り込ませてさらに吸収率をアップさせています!

 

こう比較してみ見るとやはりベルタ葉酸サプリの方が良いという結論になってベルタ葉酸サプリに変更しました。そもそも葉酸サプリは赤ちゃんの先天性異常(無脳症・二分脊椎症)リスクを軽減するために飲むものなので、しっかりしたものを飲まないと意味がないと判断したんですね。

 

では次にリニューアル後のはぐくみ葉酸とベルタ葉酸サプリを比較してみましょう!

 

 

リニューアル後のはぐくみ葉酸とベルタ葉酸サプリを比較してみました!

※ベルタ葉酸サプリも2017年6月にさらにバージョンアップしました。ここでは最新情報を掲載しておりますのでご安心ください。

ベルタ葉酸

【リニューアル後】はぐくみ葉酸

 

ベルタ葉酸サプリ

リニューアル後のはぐくみ葉酸

葉酸

天然型酵母葉酸(モノグルタミン酸型)

※モノグルタミン酸型葉酸

天然葉酸&合成葉酸

ポリグルタミン酸型葉酸&モノグルタミン型葉酸

葉酸量

400µg

500µg

鉄分

20mg

10mg

カルシウム

232mg

200mg

ビタミンB6

含まれている(4mg)

※含まれていればOK

含まれている(1.2mg)

※含まれていればOK

ビタミンB12

含まれている

※含まれていればOK

含まれている(2.2㎍)

※含まれていればOK

注目成分

DHA・EPA

ラクトフェリン

20種のアミノ酸

クロレラ

公式サイト

 

⇒公式サイトはこちら

 

 

⇒公式サイトはこちら

 

 

リニューアル後のはぐくみ葉酸は少ないと気になっていた鉄分とカルシウムが大幅にアップされました!これは嬉しいですね。また、葉酸の種類についても以前のポリグルタミン酸型からモノグルタミン酸型と併せた葉酸になっています。ここはおそらく以前のはぐくみ葉酸で足りない部分を指摘されたことで改善されたんだという企業努力がうかがえますね。

 

大幅にバージョンアップしたはぐくみ葉酸を試してみたい方はこちらからどうぞ>>>

 

 

ただ、やはりベルタ葉酸サプリの成分にはかないませんね。

 

ベルタ葉酸サプリの大きなポイント
  • 吸収率の良い酵母型葉酸
  • 20mgの鉄分
  • 21種の野菜成分
  • 20種のアミノ酸(必須アミノ酸は体内でのタンパク質合成に欠かせません)
  • DHA・EPA(胎児の成長促進をサポート)
  • ラクトフェリン(腸内環境を整える)
  • 妊活・妊娠中・産後・育児経験のあるスタッフによるサポート有

 

とにかく成分が良くて、この価格で購入できるのはさすがといった感じです。

 

ベルタ葉酸公式

↑ お得なキャンペーン中 ↑

 

 

 

※後日談※
ベルタ葉酸サプリを飲んで無事赤ちゃんを授かることが出来ました!なかなかできなくて不妊治療しようかと思って先生に子宮内を見てもらったら「すごく状態が良いよ」と言われました。そこから不思議とすぐに妊娠できて、念願の母子手帳も手にすることが出来ました。

 

妊娠した

 

中々授かることが出来なくて悩んでいる方も多いと思います。私もすぐに赤ちゃんはできるものだと思っていたので精神的にも苦しかったです。でも諦めずに継続して何とか授かれたので、これから妊活という方は応援しております。最後までお読みいただきありがとうございました!